ヘアループを久留米(鳥栖)形状記憶で増やす 薄毛やシークレット増毛やボリュームアップエクステの大人のエクステ

2018.6.21 ヘアループのメニュー化が始まってから、先行導入を含めると約1年が経過しました。多くのサロンにヒアリングを行う中で、みなさんに共有したい良い情報もたくさん出てきていますので、サロンインタビューと言う形で、紹介していきます。

記念すべき第一回目は、福岡県久留米市のサロン「Luana HAIR」(ルアナ ヘアー)
さん。オープンして1年半のお店では、どのような取り組みをされているのでしょうか?オーナーの溝田さんにお話を伺いましたので、前半・後半に分けて紹介します。
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Luana HAIR オーナー兼スタイリストの溝田さん

自分の想いが詰まった空間が、より楽しい場所になっていく

 

—美容師歴を教えてください

20歳からなので、今年で17年目です。地元が久留米なので、久留米の美容室に勤務後、福岡の美容室にも勤務して、再び26歳の時に久留米の美容室に勤務しました。約10年勤務後の2017年2月17日に地元の久留米で「Luana HAIR」をオープンさせていただきました。

—ご自身でオーナーとしてやってきて、大変なことやうれしかったことはなんでしたか?

経営者になると実際に経営の面で、リアルなことがお金になってしまいます。今までも一生懸命にお客様と向き合っていたのですが、よりお客様に向き合っていますね。今までご来店頂いたお客様に、満足して頂いて、またご来店して頂かないと美容室が成り立たないですし、経営者としての人生そのものが反映されるので、今までやってきたこと以上の力が出ます。毎日一生懸命やらないと、人には伝わらないので、大変と思うよりは充実していますね。

喜びは、幸いにもLuana HAIRには良いスタッフがいてくれているので、彼女たちがお客様と笑顔で会話していると、自分の想いが詰まった空間が、より楽しい場所になっていくのがうれしいですね。

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飾らない暖かいお店の雰囲気です。

お店の売りが、ヘアループとマッチしたんだと思います。

 

—Luana HAIRさんのセールスポイントは何でしょうか?

私は元々デジタルパーマが得意なスタイリストなので、全体的なフォルムをコントロールしていくことです。お客様が家に帰って、美容室の仕上がりを簡単に再現出来ることが売りですね。ですので、再現性を高めるという部分が、ヘアループとマッチしたんだと思っています。

—そうですね。ヘアループのキャッチコピーと同じワードが、どんどん出てきて、びっくりです。現在はどの年代のお客様が多いですか?

私が37歳なので、同世代の30代前半から40代・50代の主婦層がメインですね。この顧客層の部分でも、ヘアループのターゲット層とマッチしていると思います。

—ヘアループをメニュー化して1か月半くらいとの事ですが、なぜヘアループを導入しようと思われたのですか?

新しいメニューで話題になっているので、興味がありましたね。それでセミナーに参加しました。今まではお客様の髪の悩みをデジタルパーマで改善していたのですが、髪が伸びてしまうと効果が無くなっていました。ヘアループでも同じ悩みを解決できそうだったので、これは面白いと導入を決めました。また、お客様からもヘアループのことを聞いていて、実際にニーズがあることもわかっていましたし、導入月に15名程度に施術させて頂きましたので、反応は良かったですね。

—オーナーが求めていた使い方は出来ていますか?

はい。私はメインで「分け目のお悩み解決」で使用していて、バングの分け目や、つむじが割れる方にヘアループを提案しています。お客様が一番気にされているのは、透けて見えることなので、ヘアループをつけることで、気になっているところが無くなることが一番喜んでもらえますね。トップのボリュームに関しては、あまり施術をしていないので、正直まだわからないです。

 

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スタッフ全員がヘアループの装着を取得されています。

お客様の反応も良くて、テンション上がって帰られますね。

 

—提案はどのようにされていますか?

薄い、割れている、ぺったんこを気にしている方は多いので、まつエクを例に出して、ヘアアクセサリーとして提案していますね。まつエクみたいに接着剤をつけずに、結んでいきますので、負担が無いですし、そもそも抜けたり、足したりするものをご理解いただいているお客様が多いので、ヘアループを説明するには伝わりやすいですね。まつエクを例に挙げていることで、デリケートなところに踏み込んでいる気がしないのかなとも思います。あとは、吉祥寺のサロン(miles by THE’RA)さんのブログのGIFが分かりやすいので、タブレットを見て頂いたりしています。また、ストローが100本ずつなので、直接お客様の気になっている部分に充てて、イメージしてもらったりしています。

—いい提案方法ですね。提案からの施術率はどのくらいですか?

結構な割合でやってもらえている印象ですね。提案してから、半数くらいのお客様には施術しています。全体の客数で言うと10%くらいの方に提案しています。お客様の反応も良くて、テンション上がって帰られますし、リピートにも繋がっています。

ヘアループをメニュー化した初日に、つむじに300本の施術をしたお客様がいらっしゃったのですが、ご主人の評判も良かったらしく、また翌日にご来店いただき、今度は前髪に300本の施術されたんですね。反応が良すぎてびっくりしました。先日ご来店された時に、目立った抜けも無く、全く問題ないと言われていましたので、かなり喜んで頂けている印象です。

—それは凄いですね。的確な提案が、結果に繋がっていると思います。

(後半に続く)

 

<サロン情報>
Luana HAIR(ルアナ ヘアー)
http://www.hair-luana.jp/
住所:福岡県久留米市諏訪野町2352-1
電話番号:0942-33-1710
営業時間:平日9:30~20:00 土日祝9:30~19:00
定休日:毎週月曜日/第3火曜日

Luana HAIRさんのヘアループ紹介ブログはこちら
https://ameblo.jp/luanahair-k/entry-12371390583.html

<導入店インタビューvo1>久留米 Luana HAIR(前編)

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