こんにちは。BIOAM JAPANの富﨑です。最近のBIOAM JAPANはアクティブに動いていまして、韓国でのセミナー開催やサロン用ホームページのスタート、技術動画の配信、教本の作成などなど、スタッフが一丸となって取り組んでおります!

 

さてさて、入社して2か月が経って、美容業界にも会社にもやっと慣れました。わたくし、まったく異業種から入社したので、まずは美容業界のことを知ることから始めたのですが、この美容業界って圧倒的にすごい業界だったんです!私なりに美容業界を分析してみました。

まず驚いたのは、その店舗数!2年前のデータではありますが、資料を貼っていきます。
「平成27年3月末現在の美容所数は、23万7,525施設で前年度比1.5%の増加となっている。(厚生労働省統計より引用))

 

ヘアループ EXLOOP 美容業界 美容師 美容室

 

ちなみにコンビニは5万件で、電信柱は日本全国でも19万本と言われていますので、この23万という数字は凄いとしか言いようが無いです。

そして美容師数もずっと増えています!
「平成27年3月末現在の従業美容師数は、49万6,697人で前年より9,061人増加している。また、平成27年度中に新たに美容師免許を取得した者は19,005人であり、前年度より増加している。(衛生行政報告例より引用。免許登録者数は、(公財)理容師美容師試験研修センター調べ))

ヘアループ EXLOOP 美容業界 美容師 美容室

 

店舗数もそこで働く理美容師さんも、毎年増加していますね。こんな業界は他に無いのでは?これが第一印象です。

ん・・・ちょっと待てよと。人口は2050年には9500万人まで減少するし、生産年齢人口がどんどん減って高齢者人口が40%になるぞ!

ヘアループ EXLOOP 美容業界 美容師 美容室 人口

 

美容業界は人口推移と反比例している!
このデータからサロンが顧客を獲得するのが、これからますます大変になっていくことが分かります。

さらにいろいろな資料を深堀りしていきます。株式会社リクルートライフスタイル様の「ホットペッパービューティーアカデミー」にはいろいろなデータが掲載されているのでありがたいです。先に出た高年齢化に対しては、これから必要になってくるであろう新しいサービスを紹介されています。こちらに関してはどこかのタイミングで紹介します。

ちなみにホットペッパービューティーとBIOAM JAPANでは、全国でヘアループのセミナーを合同開催しています!ご興味ある方はこちらから。

このホットペッパービューティーアカデミーの中に「美容センサス」があって、年に2回、上期と下期のデータを開示してくれています。神ですね。以下の資料は「(株)リクルートライフスタイル ホットペッパー ビューティーアカデミー調べ」です。

まずは「美容において重視するポイント」では、女性全体の半数以上が「髪型」「体型(全体のバランス)」を重要視していて、「髪型」はいずれの年代も1位!!!どの年代も1位なので、世代によって理美容室のニーズが無いと言うことはまず無いでしょう。

ヘアループ EXLOOP 美容業界 美容師 美容室 ホットペッパービューティー

面白いのが男性のデータで、30代までが髪型が1位!40代から体臭・口臭と急におじさん化しています。そういう私もこの世代で、嫁から臭いと言われます。とは言え2位にしっかり髪型が入っています。

ヘアループ EXLOOP 美容業界 美容師 美容室 ホットペッパービューティー

この女性と男性のデータから読み取ると、ニーズはあるので店舗数が増え続けていてもおかしくは無いですね。(しかし、美容室倒産数も過去最大との事。このことはこちらでbisutaさんがまとめられています)

ポイント別主観的評価(満足度)では、女性全体の半数前後が「体型(全体のバランス)」「体のパーツ(腕・脚・首など)」に 満足していないとの結果でした。逆に「髪型」の項目では、満足しているとやや満足しているが37.1%と満足度1位でした。つまり、理美容師さんの技術の高さやサービスに、顧客が満足していると言うことですね。

ヘアループ EXLOOP 美容業界 美容師 美容室 ホットペッパービューティー

「美」に対して一番求めているのが「髪型」で、一番満足しているのも「髪型」。美容師さんが非常に顧客満足度の高いサービスを行っていることが、ここから読み取れました。さすが美を追求するサービスですね!

しかし、これからは、この満足しているお客様に「継続した満足や感動」を与えていくことが必要になっていきます。そこで美容師の新しい選択肢であるヘアループは、お客様に新たな感動を与えることが出来ると考えています。ヘアループにご興味のあるサロン様は、ホットペッパー営業担当かディーラー担当までお声がけください。

他にも面白いデータはたくさんありますが最後にSNSについて。SNS使用率はもはや説明は要らないでしょう。女性全体の約2割が「化粧品・美容グッズ・美容家電」をSNS閲覧がきっかけで購入しているそうです。また、自分のヘアスタイルを投稿する割合が5.9%と低いのですが、SNS閲覧がきっかけでの行動は11%あります(つまり自分は投稿しないけど、他人が投稿したのをみるのは好きというデータですw)。

ヘアループ EXLOOP 美容業界 美容師 美容室 ホットペッパービューティー

特に10代は20.3%、20代は17.9%、30代でも12%と、若い世代はSNSが美容に対して、なんらかの行動喚起を担っているようです。サロンの皆さんもSNSにてBefore&afterなどを発信していくことが必要ですね。ヘアループ導入サロンのみなさんも、ぜひBefore&afterの投稿をお願いします!SNS用のフリー素材もサロン用ホームページに用意していますので、使ってくださいね!

これからの時代は、変化に対応しながら、柔軟にサロン経営を行っていくことが求められると思います。余談ですが、私の母も昨年まで理容師でした。残念ながらサロンは病気で閉めてしまったのですが、40年間も一人で営業していました。きっと山も谷も経験した40年だったんでしょうね。現在母と同じ業界にいると思うと、感慨深いものを感じます。ヘアループがこれからの美容業界にプラスの影響を与えられるよう、これからも精進して参ります!

<東京営業所 インストラクター求人>

https://www.qjnavi.jp/job/tokyo/13102/ci2001223600002

BIOAM JAPAN公式SNS

■Facebook
https://www.facebook.com/bioamjapan/

■Instagram
https://www.instagram.com/bioamjapan/

美容業界を分析してみました!

BIOAM JAPAN


福岡から世界に美を!ヘアループであなたのなりたいを叶えます!


投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です