ヘアループ EXLOOP 美容室 美容師 装着

すっかり春の陽気に包まれて、桜の木々には桜の花が開花してきましたね。私、富﨑は春になるとキャンプや魚釣りとレジャーを満喫する、根っからのアウトドア派です。本格的にキャンプセットを揃えたので、今年も最低3回はテントを張りたい!!!

そんな私のキャンプ話はどうでも良いですねw

さて、3月中旬にヘアループの使用現状を把握するために、導入店の美容師のみなさんにアンケートをとらせて頂きました。そこで面白い結果が出ましたので、紹介したいと思います。

下の図は月に何名のヘアループを担当しますか?という質問ですが、アシスタントとスタイリストさんが圧倒的に多い結果になりました。これは予想通りなのですが、31名以上にマネージャー・店長クラスが3名。月25日可動として、一日に1名以上の施術をされている計算になります。マネージャーとはいえ、現場に立ってカットをされる方が多い業界なので、デザインを決めてアシスタントに施術依頼をするというパターンがここからわかります。

ヘアループ EXLOOP 美容室 美容師 データ 装着

では、中小のサロンの方はどのようにヘアループを施術されているのか?数名で運営されているサロンさんに質問に対したところ

・アクセントのポイントに対してヘアループを使用することで、染める回数をヘアループで削減する
・形状記憶を施す事で、パーマと同じ効果をだす

などの時短アイテムとしてヘアループを利用されていました。装着も100本10分切るそうですので、時短効果としても大きいですね。

また、下記のアンケート結果からヘアループの脅威のリピート率が明らかになりました!

ヘアループ EXLOOP 美容室 美容師 データ 装着

 

リピート率70%以上が全体の半数を占めていて、半数以上のお客様がリピーターになっている結果になりました。既存のお客様にヘアループを提案して、リピーターという流れが自然との事。サロンとお客様の関係値が出来ていると勧めやすいですね。

ヘアループ EXLOOP 美容室 美容師 データ 装着

 

施術するセクションはフロントが75%と多数でした。フロントへの施術で顔の印象が左右されますので、ヘアループを装着した瞬間に効果が分かります。お客様に喜んでもらうことで、先出のリピートに繋がっていくと考えます。

ヘアループ EXLOOP 美容室 美容師 データ 装着

 

最後にヘアループを進めることが出来ますか?という単刀直入な質問について「はい」と答えていただいた美容師さんからの回答を紹介します。

・カット、パーマでは作れないフォルム、デザインが出来ること。パーマ嫌いの方への新しいアプローチが出来る。生産性の向上になるし、一年目からお客様のデザインに深く関われる。

・今現在、美容室でこんなことができるのはとてもいいこと。気になっている事等を改善し綺麗にするのが美容室だから綺麗にしたい。

・フロントデザインだけでも見た目が変わり、本当に喜ばれるのでこちらも嬉しいので、必要な方には勧めたくなります!

・付けた時のお客様の喜んだ姿を何度も見ているから

・今まで難しかったボリューム面での再現性をお客様がご自宅でも実感して頂ける

・増やす、という初めての技術であり、髪に優しいメニューであり、違和感がない仕上がりで、どの年齢層にも提案ができる。

 

やはり「お客様をもっと良くしたい」という美容師さんの想いが伝わってくるアンケート結果でした。ご協力頂いた皆様ありがとうございました!

下記の公式SNSにも「いいね!」と「フォロー」をお願いします!
ホームページも新しく生まれ変わってますので、チェックしてくださいね!!!

<BIOAM JAPAN公式SNS>

■Facebook
https://www.facebook.com/bioamjapan/

■Instagram
https://www.instagram.com/bioamjapan/

小規模店舗のヘアループ時短使用術♪

BIOAM JAPAN


福岡から世界に美を!ヘアループであなたのなりたいを叶えます!


投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です