EXLOOPの販売が始まり、先行導入サロンへのヘアループメニュー化が一年を迎えることが出来ました。これもひとえに導入して頂いたサロンの皆様のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。手探りでのスタートでしたが、試行錯誤を繰り返し、お客様に喜んで頂けるメニューへと成長いたしました。今回はサロン様にヒアリングを繰り返して導き出した、メニュー化の成功事例を共有させて頂きます。
1本のストロー(6LOOP×17束)を10分以内でつける練習をします。装着はやればやるだけうまくなりますので、トレーニングシートを使いながら数をこなします。メニュー化まで進めない一番の理由は練習不足のようです。スキルマップには練習方法と、そのステップに沿ったツールの紹介がありますので参考にしてください。
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最初は「前髪」から入って、お客様に変化を体感してもらいます。前髪を気にいってくれたお客様はトップやバックの提案も受け入れてくれることが多いです。初回から多い本数を着けることはせず、数か月かけて全体のフォルムをコントロールしていきましょう。
最近では100本~200本をつけるサロンも増えてきました。少ない本数を効果的につけることで、若い層を取り込んだり、ワンポイントのカラーとしてもヘアループをうまく利用されています。
安価で時短にハイライト効果が可能
ヘアループはリピート率が高いサービスです。その背景ではサロンはお客様とのコミュニケーションを大切にしていて、その結果がリピート率の高さに通じています。例えば、ヘアループは自然脱毛に依存して取れるものですが、このことをきちんとお客様にご理解いただくことが重要です。マツエクに例えて説明したり、取れた数本をサービスしたりと、お客様との接触回数を増やし、リピートに繋げています。
お客様が直接見ることが出来ないゾーンはタブレットでBefore&Afterを説明
<今から始める閑散期対策と新人の生産性アップ>
ヘアループ成功店のリピート率は95%以上。11月・12月に最大化できれば、そのお客様を閑散期の1月・2月にリピートとして呼び込めます。3月・4月のリピートでは、新人が施術をすることが出来ますので、生産性をあげることが可能です。そのためにも9月のメニュー化が重要です。
■最近いただいた質問
Q:技術を忘れてしまいました。リクルート導入セミナーにもう一度参加したいですが可能でしょうか?
A:可能です。技術やコツを教えてもらいたい、スタッフと参加したい、最新の情報を知りたいなど、最近のセミナーでは、二回目の参加をされる方が増えています。
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Q:4・6・8と種類が増えたEXLOOPですが、本数による使い分けなどございますか?
A:髪が細い方、頭皮の透けが気になる場合は、結び目が小さくなる4ループ、6ループをおすすめしています。多い本数を着けられる方や作業効率をあげたい場合は6ループや8ループをおすすめします。
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