2018.7.18 ヘアループメニューが始まってから、先行導入を含めると約1年が経過しました。多くのサロンにヒアリングを行う中で、みなさんに共有したい良い情報もたくさん出てきていますので、サロンインタビューと言う形で、紹介していきます。
第二回目は、福岡県古賀市のサロン「SARA古賀店」のMINAさん。ヘアループセミナーの講師も務めるMINAさんは、先行導入から試行錯誤を繰り返しながら、現在のヘアループの基盤を作り上げた講師の一人です。ヘアループを広げるために、どのような取り組みをされているのでしょうか?前半・後半に分けて紹介します。
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SARA古賀店の副店長のMINAさん
ヘアループって何?って電話が殺到したんですよ!
–自己紹介をお願いします。
MINA-福岡のSARA古賀店の副店長のMINAと申します。美容師歴は19年で、SARAに勤務して3年目です。SARA古賀店の特徴は、プロとしてお客さまと一緒に髪をきれいにしていくこと、ワンランク上の美意識を持ってお客様と接しています。古賀の地域の方は温かい方が多くて、一緒になってきれいになっていくうえで、ヘアループの提案もさせて頂いているのですが、反応も良くて、多くの方がリピートしてくださっていますね。
–ありがとうございます。SARA古賀店さんは先行導入からお世話になっているんですが、どのようなスタイルが得意な美容室なんですか?
MINA-肩上のスタイルで、レザーカットでブローをせずに決まるスタイル作りが、SARA全体で得意としていますね。
–SARA古賀店のメンバー構成は?
MINA-スタイリスト4名、アシスタントが3名の7名ですね。全員女性で、全員がヘアループを着けることが出来ます。SARAでは新人研修で、シャンプーより先にヘアループを研修していますので、入社してすぐにお客様と接する機会がありますね。
全員女性のメンバー。女性を美しくすることが好きなメンバーとの事。
–-ヘアループを導入されて1年が経過しました。大変だったことはなんですか?
MINA-今でこそ順調にお客様に利用して頂いていますが、最初のうちはセクションやつけ方もわからずに、ほとんど手探りでやっていました。技術もそうなのですが、集客の面で、まずはお客様に知って頂くために、チラシを2万部刷ってポスティングしたり、地域のフリーペーパーに掲載したり、ホットペッパービューティーをうまく活用しましたね。
–実際集客には繋がりましたか?
MINA-新規の集客にもつながりましたね。ヘアループって何?って電話が殺到したんですよ!これは、お店サイドも施術スピードをあげたり、練習したりと、スタートに合わせて準備をしましたね。土地柄的にもアナログな情報発信がこの地域に合っていました。育児中の方には、キッズルームがあるのも良かったです。
また、どうしたらヘアループを着けてもらえるかってずっと考えていて、提案の中で、2、3束を実際につけて体験してもらう「ちょい着け」を実践しました。お客様に体験してもらうことで「引っ張ってもとれない」とか「つやがある」などをダイレクトに伝えた部分はありましたね。
SARA古賀店の財産かなって思います。
–SARA古賀店はタブレットをうまく活用されている印象もありますが、どのような提案をされていますか?
MINA-SARA古賀店は9割が女性のお客様で、年齢も30代~50代が多いんです。女性って食事に行ってもそうなのですが、文字だけで「ハンバーグ」って書いてあるより、写真があったほうがおいしく感じると思うんですね。ヘアループも前髪のちょっとした変化なので、その変化をお客様にもわかってもらえるために始めたんです。SNSとかブログには載せない条件で写真を撮らせてもらっていますが、いつの間にかそれが溜まっていって、自分の中のヘアカタログみたいになっていったんですね。お客様に提案するときに、プライバシーの範囲で、実際に着けたヘアループの画像を目で見てもらえますし、ワクワクを感じてもらえるので、いまではSARA古賀店の財産かなって思います。
スタッフのBefore & Afterなどもたくさん入っているタブレット
ヘアループの次回予約はほぼ100%です
–本当に地道にやって頂いて、頭が下がるばかりです。実際にお客様の反応はいかがですか?
MINA-提案の時に前髪300本からスタートするのですが、自分の目で見て、もう少しつけた方が良くても「足りない」って言葉の表現ではなく、次回にもう少し足して、少しずつ一緒に「きれい」を作っていくと言う想いをお客様に伝えています。写真のBefore & Afterを見てもらうと、みなさん「着けて良かった」って言っていただけますし、ヘアループの次回予約はほぼ100%です。それは凄くありがたいし、こちらの武器としても他店には無いものだし、お客様とのコミュニケーションを重ねていくことが出来るので、ヘアループは役立っています。
–「1回の施術で多く着けない」との事なのですが、その理由を教えてください。
MINA-これ美容師さん向けで良いですかね(笑)。理由は二つあって、一つ目はデザイン的にたくさん着けたいけど、どうしてもたくさん着けるとそれに比例して取れる本数も多くなってしまうので、初めてヘアループを装着したお客様にとって、『取れる』というストレスを緩和させたいからですね。
もう一つは、今はSNSの時代になって、有名な美容師さんとかにもコメント出来たりして、接触できるようになっています。お客様とも接触頻度を増やしていくことが重要で、出し惜しみでは無いですけど、会える、来店いただく回数を増やしたいです。1回で伝わらない想いは2回3回とチャンスがあるので。1回でたくさん着けて、たくさん取れるとかじゃなくて、取れるストレスも軽減しながら「お客様に会いたい想い」をとっておきます。そうやって、コミュニケーションをとりながら、全体のフォルムをコントロールしています。
–その想いがこのリピート率に繋がっているのでしょうね。ヘアループは自然脱毛に依存して、取れてしまうのですが、なにか対策をされていますか?
一つ上のビューティーを提案するMINAさん
MINA-はい。しています。例えば、頭皮の状態が良くないお客様には、ご依頼いただいても着けずに、頭皮の状態をよくすることをおすすめします。SARAはヘッドスパの割合が高いお店ですし、SARAオリジナルシャンプーのERVENCEが頭皮に良いものですので、ケアの話をしながら、頭皮を酸化させないようにカウンセリングをしています。ヘアループって高価なものなので、状態が良くなってから着けないと、もったいないですもんね。
後半に続く
<サロン情報>
SARA古賀店(サラ古賀店)
http://www.sara-group.jp/salon/koga/
住所:福岡県古賀市舞の里3-15-10
電話番号:0120-510-221
営業時間:平日9:00~19:00
定休日:毎週月曜日
MINAさんのSNSはこちら
<MINA Instagram>
https://www.instagram.com/mina_0701/?hl=ja
<Blog>
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000380668/blog/T000417142/